Mission
「大切なものを守る」
ことで家で生きることを
支える
医療社団法人KaNaDeについてご紹介します。
当法人は、それぞれの利用者さん・患者さんの大切なLIFE(生活・生きがい)をサポートするための医療・介護体制を整えています。求める人財は患者さん・利用者さん・スタッフへ優しく接してくれる方です。そして、緩和ケアやエンドオブライフケアがどこの地域でも実現できる体制を共に作りたいと考えています。
この想いの背景としてしては、クリニックと病院の役割の違いにあります。
実は、クリニックの患者さんは病院が苦手な方が多いのです。
私たちが見放してしまったら、その方は医療難民になってしまいます。お気持ちを汲み取り、心を開いていただくと病院では見れないそのままの患者さんの笑顔や表情が見れることが一番の魅力です。その笑顔のために私たちは日々奮闘してします。
入職後の教育体制についても手厚い法人です。入職マニュアルや1on1担当制度の設置など、スタッフ一人ひとりが安心して成長できるようサポートしています。担当者(シスター制度)が丁寧にフォローアップを行い、スタッフの成長を支援しています。
働き方については、当法人は年齢を問わず、安心して働ける環境を整備することを大切にしています。また、常に新しいアイデアを取り入れ、前向きな意見やチャレンジする意欲を重視しています。
KaNaDeはどんな状態でも自宅で過ごすという選択肢が選べる地域を創りたい医療人が集うグループです。
「大切なものを守る」
ことで家で生きることを
支える
大切なLIFE
(いのち・生活・生きがい)
を支え暮らしを奏でる
医療と介護で
笑顔があふれる地域へ
メンバーシップとは「1人1人が自身の役割を果たし、法人ビジョンを実現する事で地域全体へ貢献する」ことを指します。組織やチームは、個々の強みを活かし、役割分担ができてこそうまく回ります。職種を超えて協力し、安全かつ迅速に業務を行えるよう「お互いに助け合える」雰囲気を大切にします。
出会った方全てに安心と信頼を届ける笑顔で接します。相手も笑顔になるくらい、今日も口角をあげて気持ちの良い挨拶で明るくスタートします。
私たちの仕事は患者さんのLIFE(いのち・生活・生きがい)を支えることです。自分だったらどう思うか、家族だったらどう感じるかをいつも考え行動します。
「何もできない」「無理だ」と考えず、「どうすればできるか?」「何か出来ることは無いか?」を考えます。専門職として出来る事がないのか、もう一度考えます。
相手に伝わって初めて報連相は成立します。大事な情報をメンバー間でモレなく共有し行動へ繋げます。
その人らしさを知ることは、自分の価値観を押し付けず、ひとりひとりの大切なものを守ることに繋がります。心を開いて、目の前の相手の言葉に耳を傾け理解に努めます。
丁寧な対応は大切ですが、次の約束も大切です。臨機応変に調整し変更がある場合は、理解を得られるように連絡をします。時間を意識した行動で業務や電話対応のタイムマネジメントを心掛けます。
クレーム・課題・問題点の中には耳の痛いこともありますが、自分自身に原因は無いのかを内省しチームで考え改善に繋げます。
利用者さんの為に誰にも負けない専門知識と技術を身につけるのがプロフェッショナルです。プロであり続けるために、高い目標をもって苦手な事、嫌なことから逃げず意識して成長し続けます。
患者さん・利用者さんの安心安全を守るために5Sは必須です。整理・整頓・清潔・清掃・躾の5つの考え方を理解し、日々確実に実践します。
数字を通して当法人のことをより知っていただけます。
30.2%
119日
10時間
(一人あたり)
67%
スタッフの皆様は優しく接してくれます!
自分が得意(好きな)仕事にチャレンジできる環境です!
様々な職種が交わって仕事を行っているため、自分が担当している仕事内容以外の知識に触れたりできます!